第58話 リチウムバッテリーのお話

ピっカ~☆

アタイはぴか子 電気系ボケもん レベル50

今週はちょびっとリチウムバッテリーについてのおさらい。

 

今、スマホやパソコンなどで使われることの多いリチウムバッテリー。

小さくて軽いので今や主流となってきてるピカピカ☆

f:id:pikapikako:20170301125008j:plain

 

どの位軽いかって「すいへ~り~べぼくの。。。」と

軽い順に並んでいる元素記号の3番目に来るくらいの

リチウムを使っているってくらい軽いピカよ☆

 

そんな優秀なリチウムバッテリーだけどどこまでもハイパワーなので

扱いを間違えると発熱や破裂の危険があるピカよ。

 

もちろんスマホやパソコンで普通に使ってるんだから

ちゃんと対策してあるし、決められた通りに使えば大丈夫なんだけど、

急速充電などを無理にしちゃうと。。

 

どっか~ん!ピカよ。

 

あと過充電や過放電は危険だし寿命を縮めてしまうから

ちゃんと計算して作ってある専用の充電器を使うピカピカ☆

 

巷ではつぎたし充電しちゃうと寿命が縮まるという都市伝説が

まだまだ横行しているピカ。

 

これはニッケル水素バッテリーやニッカドバッテリーに見られる

モリー現象を混同している話で間違いピカ☆

 

リチウムバッテリーは充電しながらなどの使用も得意分野。

 

満充電状態で長期間放置でも自然放電が少ないなどメリットは

いっぱいあるピカ☆

 

「ぴか子、さすが電気系ボケもんだぜ、よく勉強してるぜ。

充電しながらの使用では使用機器の温度上昇にも注意してくれだぜ」

 

ピカピカ☆

アスカカンパニーの3連ヘッドライト「飛鳥」もリチウムバッテリーを

使ってるピカ☆

アタイも専用の充電器で正しく使ってるピカよ☆

f:id:pikapikako:20170301125929j:plain

とっても明るいので妹子の墓でノリと戦う時は使うピカよ。

 

「なんのこっちゃ。よくわからんけどなんかすごいぜ!」

 

ピカピカ☆リチウムに限らず、充電は専用の物を使って

正しく使えば便利ピカ☆

これでECOして緑を増やすピカ☆

 

んじゃね☆ バイピっカ~~☆

 

つづく